2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家の庭を歩いていたツグミの表情(15枚のスライドショー)

家の庭を歩いていたツグミの表情(15枚のスライドショー) 庭で草取りをしているとツグミがやってきてチョロチョロと歩いて いました。草取りをすると、よくミミズが出てくるので餌にする ようです。比較的近くで少しは鮮明かな??いろんな表示をする自動…

3月の雑記・その3(10枚のオンマウス)

3月の雑記・その3(10枚のオンマウス) ブログネタに困った時の雑記です。 家の雑草とヒヨドリなどです。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

孫のプール練習(ムービー)

孫のプール練習(ムービー) 孫もクロールの息継ぎ練習をしているので久しぶりに ムービーで見たが遠いので見つけるのが難しくやっと 最後に撮れました。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

息子(長男)から高価な誕生日プレゼント

息子(長男)から誕生日プレゼントほか(5枚のオンマウス) 1年ぐらい前から急に耳が聞こえにくくなって、耳鼻科で診察を 受けたが、歳のせいだと云われ補聴器を付ける方が良いとのこと 息子が私の誕生日祝いだと最高の補聴器と予備に家で使う補聴器と 2…

家の庭の雑草ほか(12枚のフィルム映画風オンマウス)

家の庭の雑草ほか(12枚のフィルム映画風オンマウス) ゴルフも一段落したので、今日から雑草刈り込みに掛かろうと 思って刈り取る前に撮った写真などです。フィルム映画風の画面です。 画面にマウスを当てると表示します。離してまた当てると 繰り返して…

3月の花・その6(20枚のオンマウス)

先日、娘の家に用事で行った時、裏に木瓜の花が咲いて居たので 撮りましたが、手入れをしていない木で花も良くはないですが 木瓜の花が大好きですので、満足しました。水仙やユキヤナギ、 ムスカリもありました。家では、咲きかけたユスラウメの花が 今とて…

地区の年寄りでゴルフ同好会を作っています

地区の年寄りでゴルフ同好会を作っています。 年4回のコンペをしています。今回は大阪府の岬カントリーで 行いました。参加者は10名で少し少なかったですが楽しく プレーしました。私のホームコースではないので、雰囲気だけ でもと思って撮りました。これ…

3月の鳥・その3(ヒヨドリとスズメのFlashスライド)

3月の鳥・その3(ヒヨドリとスズメ25枚のFlashスライド) 鳥といってもいつも同じ鳥ばかりです。家に来てくれるのが 限られているのですが、私は鳥の動きを撮るのが好きです。 鳥は暇無く動いて周囲を警戒している姿がとても可愛いですね。下の画像をクリ…

子供見守り隊、私の出動最終日

見守り隊、私の出動最後の日 一週間に一度私の場合は水曜日に早朝7:30と下校時午後1:30に 決められた場所に立ちました。この日で一年の最後です。来年もまた、同じようになります。これは期限が有りませんから 恐らく死ぬまでだと思います。下の画像…

ヒヨドリ(逆光6枚と順光9枚のオンマウス)

ヒヨドリ(逆光6枚・順光9枚オンマウス) 庭で用事をしているとヒヨドリが来たが逆光だった 少しして今度はまともに撮れる電線に止まったので すかさず撮った。最近庭にはキンカンを食べに沢山 来るがさっと逃げてしまい、電線に止まることが少ないのです。…

3月の花・その5(25枚の手動スライド)

3月の花・その5(25枚の手動スライド) 昨日に続いて今度は向のお宅の畑で春を見つけました。 花の名前を忘れていたりしています。もし、時間に余裕が あって差し支え無ければ教えて下さい。このスライドショーは手動です。キーボードの←キーでバックも …

家の庭で春を探す(15枚の手動スライド)

家の庭で春を探す(15枚の手動スライド) 奈良のお水取りも済んで本格的な春だと言い伝えられてますので 今日は庭で春を探してみました。まだ少ない小さな春ですが 見つかったのでアップしました。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を…

3月の鳥・その2(13枚のスズメのアニメ)

3月の鳥・その2(13枚の写真のアニメ) 例によって静止画にマウスを当てると動きます。 マウスを離すと元へ戻って止まります。 13枚のスズメの写真が動きます。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

美味しい韓国海苔ゲット(10枚のオンマウス表示)

美味しい韓国海苔ゲット(10枚のオンマウス表示) 韓国出張の息子が(とにかくアメリカやヨーロッパにも良く行くが今回は韓国) 土産に韓国海苔を注文、これは嵩張るけどすこぶる軽いから沢山持てる。関空へ迎えに行くとは口実で土産の韓国海苔を取りに行…

3月の雑記・その2(12枚の手動表示)

3月の雑記・その2(12枚の手動表示) 3月12日突然県庁から郵送されてきた書留、以前に県のインターネット放送局 皆の投稿チャンネルに投稿していた動画がコンテストで入賞したというのです。 和歌山県インターネット放送局 http://www.pref.wakayama.lg.…

奈良東大寺二月堂のお水取り(5枚のオンマウス)

奈良東大寺二月堂のお水取り行事 東大寺の「修二会」(3月1日〜14日)の行事の一端で 13日未明(午前1時30分〜)行われる香水をくみ上げる行事の事です。 関西では奈良のお水取りが終わると本格的な春が来ると伝えられています。 写真のお松明は修…

3月の花・その4(10枚のシャッター音付き)

3月の花・その4(10枚のシャッター音付き) 表示された画像をクリックして下さい。順次表示します。 全ての花の名前が分からないので、入れませんでした。non_nonさんのソースをお借りしています。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計…

3月の鳥・その1(35枚のスライドショー)

3月の鳥・その1(35枚のスライドショー) 自動で表示させる場合は下の「スライドショー」ボタンをクリックしてください。病気をしてから、あえて撮影には出かけていません。外出に小さなポケットに 入るコンパクトデジカメを持っていますが、特に鳥の撮…

運転免許更新で交通センターへ(14枚のブック型)

免許更新に交通センターへ(14枚のブック型) 3月12日昨日、交通センターへ行ってきました。 午前9:30からの受付で、視力検査、してから書類提出すると間もなく呼ばれて 書類の確認、そして写真を撮って、待つこと10分免許証が出来ました。 すべて…

孫たちのスキー・その2(四歳の孫の初滑り)

孫たちのスキー・その2(四歳の孫の初滑り) 昨日に続いて、四歳の孫が初めてスキーを履いて滑りました。 なかなか頑張ったと思います。無料動画投稿サイトeyeVioへ投稿しています。 二つのスタートボタンがあります。左の「再生」で直接表示(大きな画面)…

孫たちのスキー(ムービー)

孫たちのスキー(ムービー) 2009年3月7・8日と息子と小一のこども、そして娘と婿と4歳のこども たちで、長野県白馬山系の一つ栂池(つがいけ)高原スキー場へ 行ってきました。子供たちの面倒に忙しく写真を撮る暇が無かった ということでした。eyeVio…

3月の雑記・その1(15枚のスライドショー)

3月の雑記・その1(15枚のスライドショー) 家に来た、ヒヨドリ(逆光)やツグミ、そして近所で撮ったスズメ カタバミの花と桃の花など、ブラインドが開いて画像が変わります。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

3月の花・その3(15枚の自動・手動スライド)

3月の花・その3(15枚の自動・手動スライド) 向の友人宅の花を撮りました。残念ながら私の家にはまだ 花らしいものが無いのです。シャッター音を入れています。 下の「スライドショー」ボタンで自動表示 左上のサムネイルからですと手動で表示します。…

3月の花・その2(7枚のオンマウス)

3月の花・その3(7枚の花のオンマウス) 一昨日のクリスマスローズのお隣で撮った花7枚です。 名前が分かれば教えて下さい。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

高齢者自動車講習(5枚のスライドショー)

高齢者自動車講習 満70歳になると、免許センターでの運転免許書の更新前に 自動車学校で高齢者自動車講習をうけなければなりません。私も1月に通知を受け取っていたが、2月中に講習出来ればと 放っていまして、2月6日に講習の予約を取りにいったのですが 2月…

サムネイル枠が素晴らしい・その3(クリスマスローズ)

サムネイル枠が素晴らしい・その3(クリスマスローズ) 今日3月5日は私の満74歳の誕生日です。 用事で隣のお宅を庭を見ると沢山の種類のクリスマスローズを 咲かせていて、余りにも美しいので奥さんに声をかけて写真に 撮らせて戴きました。丁度私の家内に…

今日2009年3月5日誕生日です

今日2009年3月5日誕生日です。 満74歳を迎えることになりました。 ホームページは2000年1月開設で満9年です。 メインのブログbiglobeのウエブリブログは4年です・ 誠に残念なことに4年間一日も休んでいなかったブログ投稿も 2月23日月曜日の風邪の高熱でたっ…

地区恒例の旧暦初午の観音様のもち投げ

地区恒例の旧暦初午に観音様でもち投げ 旧暦の初午には地区の方々が沢山の餅やお菓子観音様にお供えして それを夕方投げて皆さんに拾って貰うのです。一昨日3月日はその 恒例の初午の日でした。今年は天気も良くて元気に餅を拾う姿が みられました。(10枚…

サムネイル枠が素晴らしい・その2(30枚のスライドショー)

サムネイル枠が素晴らしい・その2(30枚のスライドショー) タイトルは3月の雑記・その1としています。 20枚の手動表示と下に10枚のスライドショーがあります。 下の10枚については自動をストップさせて手動でも見られます。下の画像をクリックしてくださ…

今日は旧暦の初午・観音様のもち投げ

今日は、旧暦の初午で地区では恒例の観音様のもち投げです。 このポスターは昨年の写真を使ってポスターを作ったものです。 先日の「門徒総会」の写真も2枚入れています。午後から晴れて くれると写真がとれますので、今年の様子をアップしたいと思います。…