2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Flashアルバムのテスト(6枚のFlash表示)

Flashアルバム(6枚のFlashアルバム) 久しくFlashを使っていませんでしたのでテストの意味で たった6枚のアルバムを作ってみました。家の花です。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

盆踊りでの孫たち(16枚の静止画ムービー)

氏神様の盆踊りでの孫たち(16枚の静止画ムービー) 孫たちが地元の祭りで踊ったというので、この日も期待して いたのですが、踊るとは云いませんでした。残念でしたが 結構賑やかな祭りにしてくれました。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付…

大年神社の盆踊り(12枚の静止画ムービー)

大年神社の盆踊り(静止画ムービー) 昨日のムービーに続いてです。ムービーは暗くて見えませんでしたので 今日は静止画でのムービーにしました。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

氏神様・大年神社の夏祭り(ムービー)

氏神様・大年神社の夏祭り(ムービー) 毎年この日に行われている夏祭りの盆踊りです。 盆踊りは元は仏教行事と云われていますが、神様に 賑やかに奉納する踊りとして、昔から行われています。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示し…

マリーナシテイー・最終回(花火のムービー)

マリーナシテイー・その4(花火のムービー) 最終回は花火のムービーです。花火の写真は難しいので 私はいつもムービーで撮ってますが、実感がでます。ここの花火は10分間だけですが、そごい大勢が押し寄せます。 帰りは駐車場から出るだけで1時間ぐらい…

マリーナシテイー・その3(花火の静止画ムービー)

マリーナシテイー・その3(花火の静止画ムービー) いよいよ花火が始まりました。大勢の人でごった返していました。 20枚の静止画ムービーです。明日最終回でムービーを 見てください。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

マリーナシテイー・その2(孫たちのムービー)

マリーナシテイー・その2(孫たちのムービー) 花火は午後8時からですが、早くに行った孫たち家族は 遊技場で乗り放題のキップを買って遊んでいました。 私たち年寄りは、午後6時頃行くと早くも駐車場が一杯で 非常に遠くへ置くことになりました。携帯で連…

マリーナシテイー・その1(7枚のフォトストーリー)

マリーナシテイー・その1(7枚のフォトストーリー) マリーナで孫たちが遊んだ様子を7枚の写真で表示しました。今日から4日間、マリーナシテイーの孫たちと花火をアップします。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

ムクドリの表情・その2(4枚のFlash表示)

ムクドリの表情・その2(4枚のFlash表示) 久しぶりにFlashムービーを作りました。 たった4枚のムクドリの写真です。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

8月の雑記・その3(7枚のフォトストーリー)

8月の雑記・その3(7枚のフォトストーリー) ムクドリ・キンカン・ジンジャーの花 たった7枚の写真です。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

ツバメの表情(19枚の静止画ムービー)

ツバメの表情(19枚の静止画ムービー) 庭の片付けをしているとツバメが盛んに飛んでいました。 珍しく電線に一羽が止まりました。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

画像加工(10枚のオンマウス)

画像加工(10枚のオンマウスです) 私は殆ど画像加工はしない主義ですが、お遊びで フリーの画像処理ソフト「JTrim」を使ってみました。 このソフトは優れもので、サイズ変更やドロップシャドウ などの加工にとても便利でソフトの立ち上がりも早いので 嬉…

テスト作成・夏の花(15枚のフォトストーリー)

テスト作成・夏の花(15枚のフォトストーリー) 今まで使って居なかったソフトを使って見た テストです。材題はすでにアップした写真ばかりで 恐縮ですが少し今までと変わった表示です。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

ムクドリの表情(22枚のフォトストーリー)

ムクドリの表情(22枚のフォトストーリー) ムクドリがまた沢山飛んで来ています。 電線に止まった表情をフォトストーリーにしました。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

盆踊りの日です(フォトストーリー)

盆踊りの日です。(フォトストーリー) 今日17日は地区の氏神様の奉納盆踊りの日です。 夜、7時30分より始まります。 昨年孫たちが来て見物していると、踊りたいと云って 踊っていました。その様子と夏の最後に咲き出す ジンジャーの花の様子です。下の画…

8月の雑記・その2(12枚のフォトストーリー)

8月の雑記・その2(12枚のフォトストーリー) 相変わらず五月蠅いクマゼミと家の庭の花です。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

真夏の月と花(18枚の手動スライド)

真夏の月と花(18枚の手動スライド) 昨日高橋さんのスライドショーを見て美しさに感動し 早速全くの真似をしてみました。材題の写真は昨日の 写真を採用したものです。今日はお盆、仏さまのこころを考えましょう 例によって、1日と15日に掲載している 浄…

8月の雑記・その1(23枚のスライドショー)

8月の雑記・その1(23枚のスライドショー) 6日夜、ふと空を見上げると月が雲間に美しい 風景を作り出していました。そして近所で翌日に 真っ赤な夏の花「カンナ」などを撮りました。Qponさんのソースです。 下の「スライドショー」ボタンで自動スタート…

キジバト・その2(11枚のアニメ)

キジバト・その2(11枚のアニメ) 昨日のスライドショーに次いで今日は11枚の アニメーションにしました。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

キジバト(8枚のスライドショー)

キジバト(8枚のスライドショー) 久しぶりに家の電線に止まりました。 20枚ほど撮りましたが、今日は内8枚をスライドショーに 明日、残りをアニメーションにしました。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

家で実をつけているもの(13枚の静止画ムービー)

家の庭で実をつけているもの(13枚の静止画ムービー) ブルーベリーだけは静止画をそのままですが、ミニトマトから はムービーになっています。下手なナレーションですが説明 を入れています。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示…

夏の風物詩(17枚の静止画ムービー)

夏の風物詩(17枚の静止画ムービー) 大層なタイトルをつけていますが、殆どセミです。 アブラゼミ・チイゼミ・クマゼミの3種類が 家の桜の木に留まっていました。午前9時を過ぎると 鳴き疲れて眠るので案外撮りやすいです。下の画像をクリックしてくださ…

おどるんや!紀州よさこい・最終回(ムービー)

おどるんや!紀州よさこい・最終回(ムービー) 昨日に続いてその3です。同じような踊りですが よさこいは漣によって皆違います。その3は、縁起。喜笑花の2漣です。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

おどるんや!紀州よさこい・その2(ムービー)

おどるんや!紀州よさこい・その2(ムービー) 昨日に続いてその2です。菊舞(きくのまい)・Movinhigh・紫苑漣の3漣です。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

おどるんや!紀州よさこい・その1(ムービー)

おどるんや!紀州よさこい・その1(ムービー) 激しい踊りの「よさこい」を撮りにいきましたが、 疲れていてゆっくり出来ず、極一部を撮って帰りました。 沢山の中の一部をムービー3部に分けています。その1は 吉祥桜樹・紀燃人組・ゆうかり〜ず一番組の3…

おどるんや「紀州よさこい祭り」(25枚の静止画ムービー)

おどるんや「紀州よさこい祭り」(25枚の静止画ムービー) 今年も非常に激しい曲と動きのよさこい踊りを撮りに行きました。 午前中庭の作業で疲れ果てていましたので、撮影は極短時間で 帰ってきました。実際の動きと曲は明日からのムービーを見て 下さい…

紀州踊り「ぶんだら節」(ムービー)

紀州踊り「ぶんだら節」(ムービー) 昨日のオンマウスと同じ、ぶんだら踊りのムービーです。 但し、疲れていたので、オープニングの踊りだけです。 和歌山城正門である一の橋前で撮影しました。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示…

紀州おどり「ぶんだら節」(10枚のオンマウス)

紀州おどり「ぶんだら節」(10枚のオンマウス) この日、撮影に行ったのですが、疲れがひどく早々に引き上げました。 今年からこの「ぶんだら節」とおどるんや「紀州よさこい」の二つが 同時に行われたのでした。ぶんだら節はオープニングだけ撮影しました…

夏枯れの家の花・その2(11枚の静止画ムービー)

夏枯れの家の花・その2(11枚の静止画ムービー) 家の庭が極端に寂しくなっています。 何とか今あるものを静止画ムービーにしました。 花の説明は音声でしています。下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。

真夏のセミ(9枚の静止画ムービー)

真夏のセミ(9枚の静止画ムービー) 今年の梅雨がまだ明けていないですが、毎朝五月蠅く セミが鳴いています。セミの声はICレコーダーで 録音したものです。(家の庭にて)下の画像をクリックしてください。 カレンダー付き時計を表示します。